ゴミ屋敷は御免だ!うまく片付けたい一人暮らしの女の日常日記

部屋をうまく片付けたい!一人暮らしの女の願望日記です。間違ってもゴミ屋敷化させないための工夫の日々。

部屋をうまく片付けたい!一人暮らしの女の願望

うまく片付けたい、これがこのブログのテーマです└(^へ^)┘!

私は29歳、一人暮らし(東京都渋谷区)のOLです。
私の家は、母がとてもきれい好きなので、神奈川県藤沢市の実家は、常にきれいに保たれています。
しかし、私の住んでいる渋谷区幡ヶ谷のアパートの部屋は、すぐに汚くなってしまいます(゚◇゚)


私の生活はというと、朝8:00に新宿の会社(IT系)に出かけて、仕事が終わって帰ってくるのが、9:00~12:00ごろの間。
だから、部屋には寝に帰っているだけです。
夜遅くに洗濯機を回すと近所迷惑なので、朝出かける前に回すこともあります。

 

f:id:newtime1017:20170118161113j:plain

 

そんな生活なので、掃除する(というか簡単に片付けるだけですが(^^;ゞ)は、週に一度ぐらい。
どうしても、部屋は汚れてしまいます。
放っておと、ゴミ屋敷ならぬゴミ部屋になる可能性もあります。先日も、余ったまま忘れていた味噌汁が何日間か放置され、白い不気味な液体になってました(-""-;)

 

ああ、片付けたい( ̄_ ̄)

 

よくテレビでゴミ屋敷が取り上げられていますが、人間、放っておいたらすぐにあんな風になりますよね?

 

年をとって体力も気力も無くなって、「もういいや」ってなったら、なおさらそうなります。
だから、できるだけ片付ける習慣をつけておきたいのです。
私の母のように。。。

 

そういえば、この間上司の女の人が、お母様が亡くなってお父様一人が一人暮らしになってからというもの、部屋が汚れ果てて仕方ないとボヤいていました。


それまではお母様が部屋の片づけをしていたのが、2年前に倒れてからぱったりできなくなり、自宅介護だったそうですが、お父様がヘルパーさんの助けを仮ながら必死で家事をしていたそうです。

 

でも、食事と洗濯をどうするかが精一杯で、掃除まで手が回らなかったとのこと。

 

当の上司もたびたび実家に掃除に行っているそうですが、捨てていいものとそうでないものの区別がつかず、あまり思い切って掃除や片づけが出来ないと困っています。

 

それで、妻をなくされて放心されたお父様が、いよいよ家事にやる気を失って、このところゴミ屋敷化しつつあるとのこと(・~・:)

 

f:id:newtime1017:20170118161112j:plain

 

しかし、周りもそうですが、まず自分自身が片付け癖のある女にならないといけません(*`ω´*)

そんなことを考えつつ、記事を投稿していきます。