ゴミ屋敷は御免だ!うまく片付けたい一人暮らしの女の日常日記

部屋をうまく片付けたい!一人暮らしの女の願望日記です。間違ってもゴミ屋敷化させないための工夫の日々。

ゴミ屋敷にしない!私の部屋の片付け方学習(1)

部屋をうまく片付けるために、ためになりそうなことを書いていこうと思います。

 

あるサイトにはこんなことが書いてありました。

 

「整理と整頓」

整理とは、不要なものを捨てること。
整頓とは、必要な場所に片付けること。

 

今の私に一番響くのは、「捨てる」ってことですね (・´ω`・)
ずいぶん前から、「断捨離」という言葉もはやっています。

 

「断捨離」というのは、「必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れる」ことだそうです。そう、「執着」です。

 

f:id:newtime1017:20170220120601j:plain

 

今の私にこの「執着」がどこまであるのか、自問自答してみます (・_ ・)

私の場合には、うちにある物には、大別して以下の種類があると思いました。
1.気に入っていて、今現在使っている品
2.気に入っているが、今現在使っていない品
3.思い出の品(日常では使わない品)
4.特に気に入っているわけではないが、何となくもったいなくてとってある品

 

思うに、私が執着しているのはおそらく1~3です (T_T)

 

「4.特に気に入っているわけではないが、何となくもったいなくてとってある品」
これは、捨てよいと思えば捨てられるレベルなので、執着は無いと思います。

 

私の心にメスを入れるとしたら、この1~3なのでしょうか (-_-;
でもまず出来るところから、と考えると、4の処分からですね。

 

「何となくとっておくもの」

 

とくに人からもらったものとか、少し使ったけどあまり役に立たなかったものとか、どう使うか決めていないもの、などでしょうか。とりあえず今日から、この4を徹底的に洗い出してみます。

 

さて30分経ちました (^_^)

 

ずいぶんありましたね、どうでもいいのにとっておいたものが (;^_^A

 

いつか使うと思っていたキッチン用品(あまり料理しないので使わない (*^.^*))、飾ってあるだけのペンや定規などの文房具、パソコン用品(使っていないHDD、使ったことのないケーブル類)。

 

f:id:newtime1017:20170220120603j:plain

 

45Lゴミの袋半分ぐらいになりました。

 

これ、捨てます!(≧∇≦)b

 

ここまではあまり心が痛みません。
次へ続く・・・!