ゴミ屋敷は御免だ!うまく片付けたい一人暮らしの女の日常日記

部屋をうまく片付けたい!一人暮らしの女の願望日記です。間違ってもゴミ屋敷化させないための工夫の日々。

不便な地方でカメラやブランド、貴重品の買取処分はどうするか

先週、地方(福岡県)に住んでいる親戚(女子)と電話で話しているとき、部屋の整理についての話題になりました (^~^;)

 

その子は実家で古い一軒家で、東京の戸建てに比べたらすごく大きい敷地と建物です。

 古いんですが、6部屋もあってほとんどが畳敷き、押入れも全部一間以上で天袋付きで、

 

いわゆる大収納です(うらやましい)。

だから、やたらと押入れに物を入れてしまい、押入れがパンパンだそうです。

 

さて、先日押入れの中を整理していたら、亡くなったお父さんのカメラや楽器など、古いけど価値のありそうなものがごろごろ出てきて、どうしようかと悩んだそうです。

 

カメラに詳しくない彼女は、カメラの価値も全くわからないので、処分すべきなのか買取に出せるのかも、わからなかったそうです。

 

彼女の家は田舎で、さらに駅から離れた不便なところなので、町に出て買取屋さんに出すことは無理。
ブックオフとかそんな店もありません)

 

それでネットで調べてみたら、出張買取とか宅配買取というシステムがあって、宅配キットで出したとの事でした。

 

福岡市のカメラ買取のサイトを見たそうです。

 

ネットが発達した今、ネットショッピングは当然ですが、買取や処分のときにもネットを活用しないと、もったいないですよね。ましてや不便なところに住んでいる人はなおさらです。

 

逆にネットの買取だと、手続きもスムースですぐに無料宅配キットが届いて、あとは査定の連絡をもらって決めればよいだけ。

 

もし売るのをやめたとしても、無料で返送してくれるそうです。

 なんと便利な。

 

それで肝心の買取価格ですが、なんと5万円!だったそうです (*○*)!!

 

私も、何か金になるものがないかどうか、調べてみます *1

*1:(・・ )( ・・)